スポンサーサイト


福島キャンプ生活2日目をふり返る日記

前回書き忘れていましたが、1日目の夜は、雨が降り雷が鳴りました。
キャンプ場内に「車の中に非難してください~」という放送が寝る前あたりにあり、車に避難してました。
こんな事は長いキャンプ生活でもあまりなく、北海道キャンプで台風が来たときに非難したくらいです。
山の上はよく雨が降ります。
山の下が晴れていても、山の上は雨なんてことは日常茶飯事です。


それと、昼飯時に「花季」というお蕎麦屋さんに行ったのですが、ここが混んでまして、40分くらい(!)待ち時間がありました。
まぁそれでも食べようということで、その辺を散歩することにしたんです。
そして林に囲まれた道を散歩していると、クワガタが落っこちてましたヽ(´Д`)ノワーイ
ちっこいオスでしたが、道端にもいるもんなんですね~。
あと中猫の尻尾くらいあるねこじゃらしが生えてました。モサモサです。


こんな風にこれからも書き忘れが多いと思いますが、ご了承ください。
ちなみに画像はサムネイルなので是非クリックして見てください。
それでは続きいってみよう~!


8月16日(福島キャンプ生活2日目)
朝7:00くらいに起床。
顔を洗ってからモーニングコーヒーを飲む。リッチ&爽やかな気分です。
朝ご飯を(母が)作り始めたのは7:30くらいかな?
メニューはパンにウインナーをはさんだやつでした。
ここでケチャップとマヨネーズがないことに気づく。
そういえば昨日の夜、歯磨き粉がなかった。
あとヨーグルトもいただきました。リッチ&爽やかです。

そのあとは皿洗いと後片付け。
そして歯磨き&出かける準備です。
この日は前日の気象予報だとあまり天気がよろしくないとのことなので、釣りをあきらめて、会津へ観光に行くことにしました。

↓で、出かける前のテント。
816-1s.jpg


で、車で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンと会津に移動。
観光案内所の駐車場に止めました。
↓ここが会津観光案内所。
816-2s.jpg

ボランティアさんに頼めば、無料で飯盛山を案内してくれるようです。

↓で、ここが飯盛山入り口です。
会津の白虎隊が自決したところであります。
白虎隊記念館HPリンク
816-3s.jpg

この写真をとろうとしたところ、
グラグラグラグラ…
でっかい地震キター!!
そう!あの震度6弱をだした宮城県沖地震です!
以前露天風呂入っているときに強い地震がありましたが(裸で結構慌てた(´Д`;))、あれ以来の強い地震です。
そのまま観光を続けてしまいましたが…。
被害は大きかったようですね。


では続けまして…。
さざえ堂(公式ページへリンク)
816-4s.jpg

これは白虎隊とは関係ない建物なのですが、世界的にも珍しいものなのだそうです。
そんなわけで(確か)200円を払って見学しました。
これは3層のお堂で、入り口から回りながら3階に行き、来た道を戻らずに降りていけるんです。
すると、同じ道を通らずに外に出られる珍しい建築様式なんです。
出るときは裏側からでした。
これ読んでいる人は?(゚∀゚)?かもしれませんね。
公式ページを読んで見るとわかるかもしれません。


白虎隊のお墓です。
816-5s.jpg

816-6s.jpg

ナムナム。


このあとお城を見学する予定なのですが、お昼を回った頃だったので、昼食を食べました。
るるぶに載っている馬刺しのお店(!)(BAZOOKAさんは馬食べたことある?)に行ったのですがお休みだったので、となりにあったお蕎麦屋さん「伊兵衛」で食べました。(画像なし)
私は三色そばを、父は天ぷらそば、母はなんとかうどん(おい)を頼みました。
三色そばは、全部冷たいかけそばで、1つ目はノーマルなそば、2つ目はとろろそば、3つ目は天ぷらそばでした。
ここの麺は普通の太さでコシがあっておいしかったです。
つゆがもうちょっと薄いとゴクゴク飲めて良かったのですが。


続いて鶴ヶ城(若松城)です。
816-7s.jpg


別アングル。
816-8s.jpg

かっちょいいですね!
是非画像クリックしてください。

お城の入り口には超巨大ベコ様が!!
816-9s.jpg

でかいです。


お城の中は激しくリフォームされていて、昔の面影はありません。
お城の見学が終わった時点で結構遅い時間になってまいりまして、急いで茶室なんかを見学しました。

で、この日はあんまり遅くなったから、お風呂は入らないで、キャンプ場に帰りましょうということになりました。
まぁ風呂に入らない日もあります。
で、⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンとフォレストパークあだたらに帰ってきました。
さて夕食の準備ですが…。
ここで訂正があります!
1日目に時間がなくて焼肉丼になったと書きましたが、それは2日目でした(´Д`;)
1日目は本当はチゲ鍋を食べたんです。
もう2週間も前のことなので記憶があいまいですお許しを。

ってわけで焼肉丼でした。
巨砲巨峰もいただきました。でかいうまい。

そのあとは後片付けをして歯を磨いて、トイレ行っておやすみなさい~ってところで2日目は終わり!


ちなみに寝る前のトイレは重要です。
夜中におきてテントから出て、寒くて暗い中をトイレまで行くのは大変めんどくさいです。
雨が降っていればなおさらです。
ではまた。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Durandal

  • Author:Durandal

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

