スポンサーサイト


福島キャンプ生活1日目をふり返る日記

皆さんはキャンプって行ったことありますか?
私は小さい頃から両親に連れまわされて、キャンプをしておりました。
行くのは主に東北地方です。
関東依西にはキャンプで行ったことはないかな。(依西って字合ってっか?)
まぁとりあえず今回のキャンプに絞って書かせていただきます。
では福島キャンプ生活1日目をふり返ってみよう~!


8月15日(福島キャンプ生活1日目)
朝4:30起床!眠い!
荷物は前日に詰め込んであります。
動かない体を動かして、顔を洗ったり着替えたりします。

なんだかんだで6:30に出発。
最後に忘れ物がないかよ~くチェックをします。
毎回なにかしら忘れ物がある…。
まぁ忘れたら忘れたで。


運転は父がしました。
私は…今飲んでる薬にアルコール注意やら運転注意やらかいてあるのでできません…。
時々は運転変わってあげられるとよかったのですが。

高速道路に乗って、途中休憩をとったり(アロエヨーグルト味のジェラートを食べさせていただきました。アロエ入ってた。冷たくておいしい!)、朝ご飯を食べたりしました。
私はカレーパンと(クリーム)メロンパンをいただきました。
今は高速にパン屋とかがある時代なんですねぇ。ちょっと驚きました。


順調に飛ばしていき、12:00ごろには福島に入りました。
昼食は「花季」というお蕎麦屋さんで食べました。
私が食べたのは「はなかけそば」。確か800円くらい。
丸いお盆の中にそばがつゆにひたしてあって、海老天と山菜が入っており、かつおぶしがかかっていました。
小鉢でおしんこがついてきました。
800円でこれだけ入っているととってもお得感がします。
確か父が「天ぷらそば」、母が「花季御膳」とかそんな名前のそばをたのみました。
「天ぷらそば」は天ぷら山盛り。「花季御膳」はそばにご飯と小鉢3つくらいついてきました。
そばっていつも今一満腹感が足りないような気がしますが、ここではおなかもいっぱいになりました。
そばは細めで、それでてコシがあり、とてもおいしかったです。


満腹になったところで、買い物も一緒にすませてしまいます。
SATYかなんかだったと思います。
1日目はあまり写真とってないのでうろ覚えが多いです。
バーベキューやるぞ~!ってことで肉やらたまねぎやらアスパラガスやらを買います。
とうもろこしや、かぼちゃなんかも買いました。
お酒は事前に準備して車に積んできましたので買いません。
両親とも発泡酒を飲むので、ダンボールで積んどけば問題ありません。
翌日の朝食用のパンとハムとヨーグルトも買いました。


買い物が終わったところで、引き続きキャンプ場に向かいます。
SATYからはそんなに遠くありません。
確か14:00ごろにチェックインしました。
私たちが泊まったところは、「フォレストパークあだたら」というところです。
私たちはサイトに車を乗り入れる「オートキャンプ」です。
サイト1区画3,150円。
ちなみに「フリーサイト」ってのは車の乗り入れがダメで、原っぱみたいなとこに適当にテントが立てられます。乱雑な印象です。
両親は去年もここに宿泊していて、「いいところよ」と言っていました。
具体的にどこがいいのかというと、

・普通はサイト同士は隣り合っているんですが、ここは少し隣と向かいとも離れており、見晴らしがよい。
ここまで隣を気にしないですむキャンプ場はここが初めてです。
・炊事場でお湯が出る
・コインランドリー完備
・温泉が基本料金に含まれるので入り放題。
・こんなにそろってるわりに安い。

って感じでしょうか。
↓ここが管理棟です。(かんりとうと書くとかりんとうに見える(どうでもいい))
815-1s.jpg

↓管理棟の中。
815-2s.jpg


ちなみに…。
写真にところどころ両親が写ってますが、気にしない方向でお願いしますw


↓ここが私たちがテントを立てる区画です。
815-3s.jpg


14:30くらいにテントとタープ(布の屋根のようなもの)を組み立てはじめました。
雨がぱらついていますが、(゚ε゚)キニシナイ!!
いったん立てはじめると早いもので、
↓もうできてしまいました。
815-4s.jpg


多分16:00くらいには大体できあがりました。
じゃあー大体できたところで温泉行くかってことで、「フォレストパークあだたら」内の入浴施設へGO!
大抵のところはシャンプーもボディシャンプーもありますので、体を洗うタオルと体を拭くバスタオルがあれば十分です。
ここで下着を持っていって履き替えてもいいのですが、私たちはそうしません。寝る前に履き替えます。

ここは一応露天風呂とサウナがついてますが、いかんせん洗い場が狭いので、いつも混み混みナースです∑(゚Д゚)アァ!?
子供さんがいっぱいです。どこの温泉もそうだけど。


帰ってきたらそろそろ暗いのでランタンをつけます。
ホワイトガソリンのランタンと、ガスランタンです。
ホワイトガソリンはツーバーナーと共用です。
(ツーバーナーはようはコンロみたいなやつ)

そんなこんなで17:30くらいに夕飯を作り始めました。
もう結構遅い時間になってしまったということで、バーベキューは取り止めになりまして、焼肉丼になりました。
これの写真とってないのでないのです。
18:30くらいに食べました。
食後の緑茶~とかでマッタリしていると20:00に。
とってもスローライフ。

使った食器類は翌日洗うことに。
食器は基本的に1食分しかなく、毎回洗って使います。

歯磨きやらをして(キャンプに来ても歯磨きは忘れないで)、21:00くらいには寝てしまいました。
ちなみに、家から枕を持ってきてます。
これがあると寝心地が全然違います。
以前は私だけ持ち込んでいたのですが、今では両親も枕持ち込み。
さらに私はパジャマに着替えます。
父はパンツいっちょです。

寝るのはシュラフ(寝袋)ですね。
横にチャックがずらーと足元までついていて、広げたり、シュラフを2個くっつけたりできます。あんましませんが。

寝るときもそこそこ暑くて、毛布などは要りませんな。持ってきてないし。
でも念のためフリースとかは持ってきてます。
日中は暑いので半そでで十分ですが、夜は長袖着ないと寒いです。


そんなこんなでおやすみなさい~で、1日目は終わり!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Durandal

  • Author:Durandal

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

