スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺プロフィール日記

個人のプロフィールをメモできる「俺プロフィール」を公開しました。

このソフトそのものよりも、プログラミング中にわかったことの方が重要だと思いますので、書いておきます。
私の開発環境はMicrosoft Visual C++ .NET2003です。
MFC、ODBCクラスを使ってmdbファイルを読み書きしています。

・Windowsにデフォルトで入っている「Microsoft Text Driver」ではデータソースの更新は出来ないっぽい。
・Windowsにデフォルトで入っている「Microsoft Excel Driver」ではデータソースの更新は出来ないっぽい。
・データソースの更新をしたいなら、「Microsoft Access Driver(*.mdb)」を使う。
・ただし「Microsoft Access Driver」はDBMSとしての条件を満たしていないらしい。
・mdbファイルは、プログラム上から作れる。テーブルもレコードもフィールド作れる。
・データベースはドキュメントクラスに持つといいらしい。
・データベースとかSQLの本を買わなくても、これくらいは作れる。

ぐ~ぐる先生とかの検索で、このページが引っかかって、なにかの役に立つと嬉しいです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Durandal

  • Author:Durandal

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。