スポンサーサイト


友達日記

皆さんは友達いますか?

私は友達一人もいないなぁ。リアルで。
もはやなんとも思わなくなってしまった。
ずっとこんな調子だからなぁ。

まぁ家族の支えが大きいと思う。
多分兄弟がいなかったらとんでもないことになってたと思う。

私も一人だと寂しいと思う日が来るんだろうか?

以前、遺跡発掘のバイト仲間で、飲みに行ったことがある。
でも、やっぱり一人ぼっち。
誰かは誰かと話しをして盛り上がっている。
私はお酒を注ぎに行って、それっきりだ。

しょうがないから隣の人と話をしてみる。
「お住まいはどこですか?」
「趣味は何ですか?」

……違う。私はそんなお見合いみたいな会話をしたいんじゃない。
もっと人間的な会話をしたかった。

飲み会や付き合いは何度かあったが、変わりばえはしない。
私の話術や経験が足りないのだろう。
あるいはあまりにも一人でいるせいで脳が凍りついたのか。

なんか家族にも事務的な付き合いをしているような気がする。
弟に注意されたことがあるような、ないような。
家族なんだから腹を割って話せばいいという。

しかし、私にとってこれは普通なんだ。
いたって普通な態度。

そうじゃなくて、もっと一般人のような振る舞いをする努力をするべきだと、私自身が言う。

努力努力努力!

もうどれだけ普通に振舞おうと努力してきたことか。
おかげさまで、会社では普通だ。多分。

しかし過去の私を変えることはできない。
私は未来に目を向けるべき。
しかし、私の未来に、一体どんな希望が?
それはあまりにも暗い。

こんなこと書くんだったら、もっと明るい未来を手に入れる努力をするべきと、私自身が言う。
努力。


こんな支離滅裂なことを書いているのは、「友達がいない人 22」スレを見たからです。
誰しもわけのわからん暗い過去を持っているものです。
自分だけが被害者だと思い込むのはよくないことですね。
反省します。

こんな文章をここまで読んでくださった人に感謝。
次はもっと明るいことを書きます。
なにせネットには暗い話はいくらでもありますからね。
猫の話書こう、猫の話。

コメント

私は台湾人です
日本語はあまり上手ません
でもね、かんばれ!
これは私の心内を言い

ありがとう~。
そのコメントがうれしいです。
頑張ります。
立ち止まっている暇はないですが、だらけてしまうなぁ。
いかんいかん。
非公開コメント

プロフィール

  • Author:Durandal

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

