スポンサーサイト


花粉症MAX日記

05-0126-2.jpg

かたつむりー


「今週読んだ本」「おせっかいな神々 著:星新一」を追加しました。


今日は「貯金と私」について書きます。

私は貯めこむ人です。
よく家族から「買うものが少なくていいわね」などと言われます。
そんなことはないぞと反論したいところですがまぁその通りです。
しかしそれとは別に私に貯金させる何かの力が働いています。

ところで…皆さんは…万引きしたことありますか?
まぁある人はあるだろうし、ない人はないでしょう。
「万引きなんてとんでもない奴だ!」とか
「万引きなんて子供のうちは誰でもやることだよ」とかいう人もいるでしょう。
私はもちろん「万引きとんでもない」の人ですが、子供のころ万引きをしてしまいました。

今は理性が働くのでそんなこと絶対しませんが、子供のころ、お金がなくなったときに何度かやってしまったことがあります。
自分でいうのもアレですが、子供のころから不正を許さない人間でした。
ところが、お金がなくなってしまって、ふっとやってしまったんです。
一度見つかって問いただされました。
そのとき「いたずらでやったんじゃないのか」と聞かれました。
違うんです。
本当にお金が欲しかっただけなんです。
私はずっと本とゲームだけが友達でした。
お金がなくなってゲームさえ奪われたら、一体何が残るというのでしょう?

でも私は、あのとき見つかって良かったと今では思っています。
そしてもう二度と万引きなんてしないように、意識的に、あるいは無意識に貯金をするようになったんです。
確かに私は物持ちが少ないですが、けして欲しいものがないわけじゃないんです。

今回のPCのパワーアップも身を切る思いでした。
何故なら万引きバロメーターである貯金が減るからです。
でもこれにはちゃんと意味があるんです。
それはネット上に友達が出来たからです。
今では本やゲームよりも大切なものです。
彼らとよりよいコミュニケーションをとるために、PCをアップグレードしてもいいんじゃないかなーと思ったからです。

そんなわけで明日にはすべてのパーツが揃うのでとても楽しみです。


追伸:いったい私はこの文章を誰に見てもらいたいんだ?

コメント

星新一だいすきっこ!(ショートショート限定)
お手軽に読めて教訓めいたオチも効いているので、いっぱい読んでました。
町の図書館にたくさん文庫本があったから借りまくりんぐ。
たぶん、出版されているショートショートは全部読んだんじゃなかろうか?

おー大好きっ子発見!
全部読むほど大好きっ子ですか~。
お気に入りの作家や本が見つかるとうれしいですよね。
非公開コメント

プロフィール

Durandal

  • Author:Durandal

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

