福島キャンプ生活2日目をふり返る日記

前回書き忘れていましたが、1日目の夜は、雨が降り雷が鳴りました。
キャンプ場内に「車の中に非難してください~」という放送が寝る前あたりにあり、車に避難してました。
こんな事は長いキャンプ生活でもあまりなく、北海道キャンプで台風が来たときに非難したくらいです。
山の上はよく雨が降ります。
山の下が晴れていても、山の上は雨なんてことは日常茶飯事です。


それと、昼飯時に「花季」というお蕎麦屋さんに行ったのですが、ここが混んでまして、40分くらい(!)待ち時間がありました。
まぁそれでも食べようということで、その辺を散歩することにしたんです。
そして林に囲まれた道を散歩していると、クワガタが落っこちてましたヽ(´Д`)ノワーイ
ちっこいオスでしたが、道端にもいるもんなんですね~。
あと中猫の尻尾くらいあるねこじゃらしが生えてました。モサモサです。


こんな風にこれからも書き忘れが多いと思いますが、ご了承ください。
ちなみに画像はサムネイルなので是非クリックして見てください。
それでは続きいってみよう~!


8月16日(福島キャンプ生活2日目)
朝7:00くらいに起床。
顔を洗ってからモーニングコーヒーを飲む。リッチ&爽やかな気分です。
朝ご飯を(母が)作り始めたのは7:30くらいかな?
メニューはパンにウインナーをはさんだやつでした。
ここでケチャップとマヨネーズがないことに気づく。
そういえば昨日の夜、歯磨き粉がなかった。
あとヨーグルトもいただきました。リッチ&爽やかです。

そのあとは皿洗いと後片付け。
そして歯磨き&出かける準備です。
この日は前日の気象予報だとあまり天気がよろしくないとのことなので、釣りをあきらめて、会津へ観光に行くことにしました。

↓で、出かける前のテント。
816-1s.jpg


で、車で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンと会津に移動。
観光案内所の駐車場に止めました。
↓ここが会津観光案内所。
816-2s.jpg

ボランティアさんに頼めば、無料で飯盛山を案内してくれるようです。

↓で、ここが飯盛山入り口です。
会津の白虎隊が自決したところであります。
白虎隊記念館HPリンク
816-3s.jpg

この写真をとろうとしたところ、
グラグラグラグラ…
でっかい地震キター!!
そう!あの震度6弱をだした宮城県沖地震です!
以前露天風呂入っているときに強い地震がありましたが(裸で結構慌てた(´Д`;))、あれ以来の強い地震です。
そのまま観光を続けてしまいましたが…。
被害は大きかったようですね。


では続けまして…。
さざえ堂(公式ページへリンク)
816-4s.jpg

これは白虎隊とは関係ない建物なのですが、世界的にも珍しいものなのだそうです。
そんなわけで(確か)200円を払って見学しました。
これは3層のお堂で、入り口から回りながら3階に行き、来た道を戻らずに降りていけるんです。
すると、同じ道を通らずに外に出られる珍しい建築様式なんです。
出るときは裏側からでした。
これ読んでいる人は?(゚∀゚)?かもしれませんね。
公式ページを読んで見るとわかるかもしれません。


白虎隊のお墓です。
816-5s.jpg

816-6s.jpg

ナムナム。


このあとお城を見学する予定なのですが、お昼を回った頃だったので、昼食を食べました。
るるぶに載っている馬刺しのお店(!)(BAZOOKAさんは馬食べたことある?)に行ったのですがお休みだったので、となりにあったお蕎麦屋さん「伊兵衛」で食べました。(画像なし)
私は三色そばを、父は天ぷらそば、母はなんとかうどん(おい)を頼みました。
三色そばは、全部冷たいかけそばで、1つ目はノーマルなそば、2つ目はとろろそば、3つ目は天ぷらそばでした。
ここの麺は普通の太さでコシがあっておいしかったです。
つゆがもうちょっと薄いとゴクゴク飲めて良かったのですが。


続いて鶴ヶ城(若松城)です。
816-7s.jpg


別アングル。
816-8s.jpg

かっちょいいですね!
是非画像クリックしてください。

お城の入り口には超巨大ベコ様が!!
816-9s.jpg

でかいです。


お城の中は激しくリフォームされていて、昔の面影はありません。
お城の見学が終わった時点で結構遅い時間になってまいりまして、急いで茶室なんかを見学しました。

で、この日はあんまり遅くなったから、お風呂は入らないで、キャンプ場に帰りましょうということになりました。
まぁ風呂に入らない日もあります。
で、⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンとフォレストパークあだたらに帰ってきました。
さて夕食の準備ですが…。
ここで訂正があります!
1日目に時間がなくて焼肉丼になったと書きましたが、それは2日目でした(´Д`;)
1日目は本当はチゲ鍋を食べたんです。
もう2週間も前のことなので記憶があいまいですお許しを。

ってわけで焼肉丼でした。
巨砲巨峰もいただきました。でかいうまい。

そのあとは後片付けをして歯を磨いて、トイレ行っておやすみなさい~ってところで2日目は終わり!


ちなみに寝る前のトイレは重要です。
夜中におきてテントから出て、寒くて暗い中をトイレまで行くのは大変めんどくさいです。
雨が降っていればなおさらです。
ではまた。

ParaFla!感謝祭フラッシュ日記


ParaFla!感謝祭出展作品
「We_Love_Cats」

ParaFla!っていう無料のフラッシュ作成ソフトで作りました。
ねこフラッシュです。
是非皆さんも見て和んでください。

そして皆さんフラッシュを作りましょう(おい)。
ParaFlaで!

感謝祭自体は8月25日にあったんですが、日記の更新をサボっていました。
そんなわけで今日紹介です。

ParaFlaは無料だけどすごい作品も作れるんです!
感謝祭の作品の中にもすごいのがありますよ。
一番すごいのが65歳の夢子さん。
65歳!
素晴らしいじゃないですか、クリエイティブ精神を持つのは若者だけじゃないぜ!というのを見せつけてくれました。
そして65歳でもフラッシュが作れてしまうんです、もちろんあなたにだって!
是非チャレンジして見てください。


ところで…感謝祭で最短のフラッシュの予感。


福島キャンプ生活1日目をふり返る日記

皆さんはキャンプって行ったことありますか?
私は小さい頃から両親に連れまわされて、キャンプをしておりました。
行くのは主に東北地方です。
関東依西にはキャンプで行ったことはないかな。(依西って字合ってっか?)
まぁとりあえず今回のキャンプに絞って書かせていただきます。
では福島キャンプ生活1日目をふり返ってみよう~!


8月15日(福島キャンプ生活1日目)
朝4:30起床!眠い!
荷物は前日に詰め込んであります。
動かない体を動かして、顔を洗ったり着替えたりします。

なんだかんだで6:30に出発。
最後に忘れ物がないかよ~くチェックをします。
毎回なにかしら忘れ物がある…。
まぁ忘れたら忘れたで。


運転は父がしました。
私は…今飲んでる薬にアルコール注意やら運転注意やらかいてあるのでできません…。
時々は運転変わってあげられるとよかったのですが。

高速道路に乗って、途中休憩をとったり(アロエヨーグルト味のジェラートを食べさせていただきました。アロエ入ってた。冷たくておいしい!)、朝ご飯を食べたりしました。
私はカレーパンと(クリーム)メロンパンをいただきました。
今は高速にパン屋とかがある時代なんですねぇ。ちょっと驚きました。


順調に飛ばしていき、12:00ごろには福島に入りました。
昼食は「花季」というお蕎麦屋さんで食べました。
私が食べたのは「はなかけそば」。確か800円くらい。
丸いお盆の中にそばがつゆにひたしてあって、海老天と山菜が入っており、かつおぶしがかかっていました。
小鉢でおしんこがついてきました。
800円でこれだけ入っているととってもお得感がします。
確か父が「天ぷらそば」、母が「花季御膳」とかそんな名前のそばをたのみました。
「天ぷらそば」は天ぷら山盛り。「花季御膳」はそばにご飯と小鉢3つくらいついてきました。
そばっていつも今一満腹感が足りないような気がしますが、ここではおなかもいっぱいになりました。
そばは細めで、それでてコシがあり、とてもおいしかったです。


満腹になったところで、買い物も一緒にすませてしまいます。
SATYかなんかだったと思います。
1日目はあまり写真とってないのでうろ覚えが多いです。
バーベキューやるぞ~!ってことで肉やらたまねぎやらアスパラガスやらを買います。
とうもろこしや、かぼちゃなんかも買いました。
お酒は事前に準備して車に積んできましたので買いません。
両親とも発泡酒を飲むので、ダンボールで積んどけば問題ありません。
翌日の朝食用のパンとハムとヨーグルトも買いました。


買い物が終わったところで、引き続きキャンプ場に向かいます。
SATYからはそんなに遠くありません。
確か14:00ごろにチェックインしました。
私たちが泊まったところは、「フォレストパークあだたら」というところです。
私たちはサイトに車を乗り入れる「オートキャンプ」です。
サイト1区画3,150円。
ちなみに「フリーサイト」ってのは車の乗り入れがダメで、原っぱみたいなとこに適当にテントが立てられます。乱雑な印象です。
両親は去年もここに宿泊していて、「いいところよ」と言っていました。
具体的にどこがいいのかというと、

・普通はサイト同士は隣り合っているんですが、ここは少し隣と向かいとも離れており、見晴らしがよい。
ここまで隣を気にしないですむキャンプ場はここが初めてです。
・炊事場でお湯が出る
・コインランドリー完備
・温泉が基本料金に含まれるので入り放題。
・こんなにそろってるわりに安い。

って感じでしょうか。
↓ここが管理棟です。(かんりとうと書くとかりんとうに見える(どうでもいい))
815-1s.jpg

↓管理棟の中。
815-2s.jpg


ちなみに…。
写真にところどころ両親が写ってますが、気にしない方向でお願いしますw


↓ここが私たちがテントを立てる区画です。
815-3s.jpg


14:30くらいにテントとタープ(布の屋根のようなもの)を組み立てはじめました。
雨がぱらついていますが、(゚ε゚)キニシナイ!!
いったん立てはじめると早いもので、
↓もうできてしまいました。
815-4s.jpg


多分16:00くらいには大体できあがりました。
じゃあー大体できたところで温泉行くかってことで、「フォレストパークあだたら」内の入浴施設へGO!
大抵のところはシャンプーもボディシャンプーもありますので、体を洗うタオルと体を拭くバスタオルがあれば十分です。
ここで下着を持っていって履き替えてもいいのですが、私たちはそうしません。寝る前に履き替えます。

ここは一応露天風呂とサウナがついてますが、いかんせん洗い場が狭いので、いつも混み混みナースです∑(゚Д゚)アァ!?
子供さんがいっぱいです。どこの温泉もそうだけど。


帰ってきたらそろそろ暗いのでランタンをつけます。
ホワイトガソリンのランタンと、ガスランタンです。
ホワイトガソリンはツーバーナーと共用です。
(ツーバーナーはようはコンロみたいなやつ)

そんなこんなで17:30くらいに夕飯を作り始めました。
もう結構遅い時間になってしまったということで、バーベキューは取り止めになりまして、焼肉丼になりました。
これの写真とってないのでないのです。
18:30くらいに食べました。
食後の緑茶~とかでマッタリしていると20:00に。
とってもスローライフ。

使った食器類は翌日洗うことに。
食器は基本的に1食分しかなく、毎回洗って使います。

歯磨きやらをして(キャンプに来ても歯磨きは忘れないで)、21:00くらいには寝てしまいました。
ちなみに、家から枕を持ってきてます。
これがあると寝心地が全然違います。
以前は私だけ持ち込んでいたのですが、今では両親も枕持ち込み。
さらに私はパジャマに着替えます。
父はパンツいっちょです。

寝るのはシュラフ(寝袋)ですね。
横にチャックがずらーと足元までついていて、広げたり、シュラフを2個くっつけたりできます。あんましませんが。

寝るときもそこそこ暑くて、毛布などは要りませんな。持ってきてないし。
でも念のためフリースとかは持ってきてます。
日中は暑いので半そでで十分ですが、夜は長袖着ないと寒いです。


そんなこんなでおやすみなさい~で、1日目は終わり!

ただいま日記

ほんとうは昨日帰ってきたんですが、ただいま(`・ω・´)
デジカメ持ってったので写真貼りながら福島キャンプ生活を振り返ってみたいと思います。
詳細は2学期で(謎)

交通事故日記

15日から両親とキャンプに行ってくるんですが、
なんと今日事故ってしまいました。
まぁ当てられたんですが。

私が床屋に行くために自転車でコギコギしていると、駐車場のほうに左折してくる車が。
私は今までの経験により先に行ったほうがいいだろうと思い、そんなに気にとめずに進みました。
ところが思ったより車が突っ込んできて、接触してしまいました。
そして初めて相手の顔を見ると、携帯で話してました。
相手は急いで携帯を切ると、私のところに来てごめんなさい以下略。

幸い怪我はたいしたことありません。
かすり傷です。

相手の車にも私の自転車にもぶつかった傷なし。
私の足がクッションになったんだと思います。

初めての(公式な…)事故なのでビックリしてしまいました。
まぁ何が言いたいかというと、運転しているときは携帯はやめてね。
結局床屋にはいけませんでした(´Д`;)


きっとキャンプなんて珍しい~と思っているでしょう。
キャンプについては帰ってきてから書こうかな。
ではキャンプ行ってきます(`・ω・´)

ありがとう日記



ありがとう。

HP見てくれてありがとう。
一緒に冒険してくれてありがとう。
気にかけてくれてありがとう。
返事をしてくれてありがとう。
楽しい話をありがとう。
知らない世界を見せてくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。

ほんとうに…ありがとう。

おいおいもう8月かよ日記



ねこじゃらし?やる気でないニャー。


「今週読んだ本」「指輪物語2 旅の仲間(下) 著:J・R・R・トールキン」を追加しました。

今日は紹介~

寝言
カワエエ(*´Д`)。

校庭の噴水
どういう学校なんだ!?

土用の鰻
うわぁ…(´Д`;)

お前は既に食っている
手がこんでいる!

かくれんぼ(その4)
ん……?いた!

ドドドドド
ゴゴゴゴゴゴ…。

全部pya!から。
以上、wWwのDurandalでした。

プロフィール

Durandal

  • Author:Durandal

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索